〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-4-5倉持ビル4F
小田原駅東口から徒歩1分

診療時間
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
休診日
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

首の不調で悩む人を専門に治療し見つけた画期的血流アップ法[オンドリ体操]を初公開

劉先生鍼灸院院長

日本には首に問題を抱える人が多い  

QQ截?20120420110108.png
QQ截?20120420110146.png

頸(けい)椎(つい)(背骨の首の部分)が変形して神経を圧迫する頸椎症は、主に加齢(年を取ること)によって起こるとされます。しかし、高齢者だけに多いかといえば、決してそうでもありません。むしろ最近では、20〜30代の若い年代に増える傾向が見られます。

 私は、中国で医科大学を卒業して以来、中国で神経内科医師として治療を行ってきましたが、1990(平成8)年に来日し、愛知医科大学で日本の医学博士号を取得。その後、日本で鍼(はり)治療を中心とした治療活動を行っています。 

 そんな私が日本にきてまっ先に感じたことは、日本人は首に問題を抱えている人がいかに多いか、という点です。

 日本人に頸椎症をはじめとする首の悩みが多いのは、欧米人に比べて首の骨(椎(つい)骨(こつ))が小さいことや、湿度の高い日本特有の気候が影響していることもあるでしょう。しかし、最大の理由は、悪い姿勢によって首に負担がかかり、血流が悪化していることにあると私は思います。

 頸椎のまわりには筋肉や筋膜などの組織があり、それらが頸椎をまわりから支えて安定させています。ところが、悪い姿勢で首に強すぎる負担がかかると、首を支える筋肉が衰えてしまいます。

首の筋肉が衰えれば、血流も悪化して、首の筋肉は硬直します。その結果、首のこりや痛みを感じるようになるのです。

 また、首を支える筋肉が衰えれば、頸椎は自然なカーブを失って変形し、変形した頸椎が神経を圧迫して痛みやしびれといった症状が現れます。これが頸椎症ですが、変形した頸椎は神経だけでなく周囲の血管も圧迫します。その結果、首の血流がさらに衰えて神経に栄養が行き渡らなくなります。そうなると、傷めだ神経の回復が遅れ、頸椎症が長引くことにもつながると私は考えています。

 日本人の悪い姿勢の重大原因としては、働きすぎという点があげられるでしょう。特に問題なのは、若い世代に多いパソコン作業などのデスクワーク。どうしても背中を丸めたり、顔を前に突き出したりする前かがみの姿勢を長く続けることになるからです。勤労は日本人の美徳の一つですが、こと首の健康にかんしていえば、必ずしもいい結果を生んでいるとはいえないようです。

 首の血流がよくなる

簡単な体操

 西洋医学では、首の悩みといえば、首の骨をる整形外科か神経を診る神経内科の、どちらかで扱われることがほとんど。つまり、首の血流や筋肉は、医学界の盲点でした。首の痛みに悩んで病院に長い間通っても症状が改善しない人が多いのは、そのことも原因の一つだと私は思います。

 そうした観点から、私は日本で首の症状専門の治療院を開設し、頸椎症を始めとする首の病気を10年以上にわたって治療してきました。ただし、首の症状の改善には、ふだんの生活習慣が大きくかかわってきます。

 そのため、私は、治療と併せて、患者さんの生活の指導にも力を入れています。その中でも、首の筋肉を強め、血流を促す効果が絶大なのが「オンドリ体操」です。

 オンドリ体操のオンドリとは、オスの鶏のこと。これは、体操のポーズがオンドリの時を告げて鳴く格好に似ていることから名づけたものです。

 オンドリ体操は、首を派手に動かす体操ではありません。そのため、体力のない人や首を傷めている人でも、簡単に行うことができます。

 また、首をゆっくりと伸ばすことで硬直した筋肉をほぐして首の血流を促すため、首の筋肉の衰えが徐々に解消していきます。その結果、頸椎のゆがみも改善してくるとともに、首の血流がよくなることで傷んだ神経も回復してくるものと私は考えています。

 では、オンドリ体操のやり方を紹介していきましょう。具体的な方法については左上のページの図を見てください。ここでは、行うときの注意点を説明します。

 オンドリ体操を行うさいは、まずは目を閉じて、心を落ち着けてください。血流を促すためには、リラックスすることが絶対必要です。オンドリになったように瞑想するのは、このためです。

 首を伸ばすさいは、背中を丸めないようにすることも大切。背中を丸めてしまうと、首が十分に伸びません。最初はどうしても首といっしょに背中も動いてしまいますが、慣れれば上手にできるようになります。肩に力を入れて、首といっしょに前に出ないようにするといいでしょう。

 オンドリ体操を行う回数には、決まりはありません。どうしても時間が取れないときは、1日1回でもかまいません。大切なのは、毎日続けて行うこと。1カ月くらい根気よく続ければ、首の症状の変化を実感できるはずです。

お問合せ・ご相談はこちら

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクをできる限りご着用ください。

治療院に入る際には手指の消毒にご協力ください。 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

@6C2LMD`G_214O3K``@0YWX.jpg
診療時間
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
受付
9時10分~17時まで
休診日
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

(定休日にも劉先生に直接転送)
0465-24-2122

担当:劉(リュウ)

頚椎症の治療専門小田原駅前に医学博士、中国名医による日本で唯一特種中国鍼灸法を行い、東京神奈川県の首が痛い方はもとより、全国から患者様が尋ねて来ます。
難治性不妊症・不育症、頭痛めまい、顔面神経麻痺の治療、頚椎ヘルニヤ、むち打ち症、頚肩腕症候群、自律神経失調症、うつ、慢性疲労、などの症状に悩ませた患者からの感動する声をマスコミの取材で多数に取り上られました。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0465-24-2122

<診療時間>
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
<休診日>
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

ごあいさつ

工作照.jpg
院長の劉先生です。

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

劉先生鍼灸(針灸)院

住所

〒250-0011
神奈川県小田原市栄町1-4-5
倉持ビル4F

アクセス

小田原駅東口から徒歩1分

診療時間

月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時

休診日

火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

中国頚椎症の名医を訪ねる

次のキーワードで来院

頚椎症 治療 ヘルニア・ヘルニア 治療・頚椎 症状・頚椎症性神経根症 治療・ ヘルニア 症状・ ヘルニア 治療・ヘルニア 病院・頚椎神経根症 治療・ 治療・ ヘルニア 手術・ヘルニア 頚椎・ 頚椎・椎間板 治療・頭痛 めまい・頭痛 吐き気 めまい・めまい 原因・頭痛 原因・めまい 頭痛 吐き気・めまい 症状・吐き気 頭痛・めまい 原因 治療・頭痛 症状・肩こり めまい・偏頭痛 めまい・ 頭痛・ ストレッチ・ 痛み・ 肩凝り・ 痛い