〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-4-5倉持ビル4F
小田原駅東口から徒歩1分

診療時間
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
休診日
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始
QQ截?20120727180224.png

7つの頸椎骨のうち、最も重要なのが上部の第一頸椎と第二頸椎です。この2つの骨の間にだけは椎間板が存在しないため、自由で大きな関節運動が可能であり、同時に首を自在に動かすことができるわけです。実際、頸椎の可動域の約半分を、この2つの上部頸椎が担っているのですが、それほど可動域が大きいということは、逆に障害を受けやすい不安定な場所である、と言えるのです。
 上部頸椎の深い筋肉層には、下頭斜筋・上頭斜筋・大後頭直筋という3つの筋肉があり、これらに囲まれた三角形の部分を「後頭下三角」と言います。そしてこの中には、頭に向かう大後頭神経や小後頭神経など重要な神経と、頭に栄養を送る椎骨動脈が通っています。この筋肉が、さまざまな損傷要因によって「筋短縮」を起こすと、血管と神経が圧迫され、頭痛やめまいといった症状が現れてくるのです。例えば長時間に渡って頭を前屈させていると、後頭下三角の隙間が狭くなってしまいます。これによって椎骨動脈が圧迫されると血行障害が引き起こされて「めまい」を生じ、大後頭神経が圧迫されると筋肉が緊張して「頭痛」が起こるわけです。 

 さらに、上部頸椎の浅い筋肉層には、僧帽筋・肩甲擧筋・頭板状筋・脊柱起立筋などがあるのですが、深い筋肉の萎縮に従ってこれらの筋肉にも短縮が起こりやすくなってしまいます。すると、筋肉の均衡性や安定性がより失われることになり、頸椎周辺の筋肉に炎症を起こしたり、椎骨動脈をさらに圧迫して、症状はますます悪くなってしまうのです。 

 頸椎症の症状を改善するためには、骨よりも軟部組織に焦点を定めて、硬く短くなってしまった筋肉をほぐしていくことが重要です。

当院では中国特種鍼灸を使って固くなった筋肉を柔かくさせる手段ですが、

患者は鍼の治療後にその効果を続けるために自分で簡単な刺激でも頸椎に癒着した筋肉を楽にほぐすことが可能です。

さまざまな方法を紹介しますので、 毎日続けてみてください。 

 上部頸椎とは、①②の頸椎骨のこと。7つの頸骨の中でも特に重要であり、椎間板がないのが特徴。そのために運動の制約がなく、自由に大きく動かせるようになっている。

1260233995056WB07Bc08C001_b.jpg

 

頭痛やめまいなどの不調は、上部頸椎の周囲の筋短縮が原因。日頃のケアで筋肉の癒着やこわばりを軽減することで緩和される。

 

 

 

 

首の深い筋層をほぐす

 

 

QQ截?20120727180133.png

 

 

 

 

 

QQ截?20120727180110.png
QQ截?20120727180051.png

【後頭下三角もみ】 

 まずは、上部頸椎の深い筋肉層をほぐしていきましょう。一番上にある第一頸椎の周囲には、深い筋肉層の中の上頭斜筋と下頭斜筋、第二頸椎の周囲にはやはり下頭斜筋に加え、大後頭直筋が付着しています。この3つの筋肉に囲まれた「後頭下三角」という筋肉が硬くなることで過緊張や血行障害が起こり、頭痛やめまいが誘発されるという理論は先に説明しました。 

頸椎症を改善する第一歩は、上部頸椎に付着している3つの筋肉をほぐすことから始まります。ここが柔らかくなると後頭下三角の緊張も緩み、中を通っている神経や血管を圧迫から解放することができるので、不快な症状をすぐに撃退できるでしょう。 

 

 両手の親指に力を入れながら、両耳垂の後ろ、やや下あたりを触っていくと、痛くてグリグリと固まった筋肉を見つけることができます。これが第一頸椎に付着した固まった筋肉です。さらに、頭を少し下に向け、後頭部の下首の付け根の間に両手の中指を置いて、力を入れながら左右に少しズラすと痛みを感じるポイントがあります。これが第二頸椎周辺に付着した固まった筋肉です。どちらもしっかりと刺激して、柔らかくほぐしてあげましょう。 

 

両耳垂の後ろのやや下にある痛くてグリグリの塊は第一頚椎に付着した筋肉です。。その2つのツボを挟んだちょうど中央あたりにあるのが第頭と首の間の両側に第二頸椎に付着した筋肉です 

 

両手の親指を第一頚椎あたりの塊に当てて押します。軽い力から始めて、慣れてきたら気持ちいいと思う程度の力で押しましょう。他の4本の指は、後頭部に自然に添えておくこと。 

 

人差し指と中指を首の付け根の中央部分に当てて、痛みのある箇所を見つけます。そのままリズムよく、上に引き上げるような感じで揉みましょう。 

 

 

右手の人差し指から小指までを首の付け根に当て、左手を上に重ねてグーッと力を入れて押します。手を入れ替えて反対側も行いましょう。 

 

辛い時は一日3回、 

1回につき10分間 

ケアのためには一日3回、 

1回につき3分間 

毎日の習慣にしましょう

お問合せ・ご相談はこちら

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクをできる限りご着用ください。

治療院に入る際には手指の消毒にご協力ください。 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

@6C2LMD`G_214O3K``@0YWX.jpg
診療時間
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
受付
9時10分~17時まで
休診日
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

(定休日にも劉先生に直接転送)
0465-24-2122

担当:劉(リュウ)

頚椎症の治療専門小田原駅前に医学博士、中国名医による日本で唯一特種中国鍼灸法を行い、東京神奈川県の首が痛い方はもとより、全国から患者様が尋ねて来ます。
難治性不妊症・不育症、頭痛めまい、顔面神経麻痺の治療、頚椎ヘルニヤ、むち打ち症、頚肩腕症候群、自律神経失調症、うつ、慢性疲労、などの症状に悩ませた患者からの感動する声をマスコミの取材で多数に取り上られました。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0465-24-2122

<診療時間>
月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時
<休診日>
火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

ごあいさつ

工作照.jpg
院長の劉先生です。

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

劉先生鍼灸(針灸)院

住所

〒250-0011
神奈川県小田原市栄町1-4-5
倉持ビル4F

アクセス

小田原駅東口から徒歩1分

診療時間

月・木・金・日:am10時~12時
土:am10時~12時、pm14時~18時

休診日

火・水・祭日、日・月の午後、年末年始

中国頚椎症の名医を訪ねる

次のキーワードで来院

頚椎症 治療 ヘルニア・ヘルニア 治療・頚椎 症状・頚椎症性神経根症 治療・ ヘルニア 症状・ ヘルニア 治療・ヘルニア 病院・頚椎神経根症 治療・ 治療・ ヘルニア 手術・ヘルニア 頚椎・ 頚椎・椎間板 治療・頭痛 めまい・頭痛 吐き気 めまい・めまい 原因・頭痛 原因・めまい 頭痛 吐き気・めまい 症状・吐き気 頭痛・めまい 原因 治療・頭痛 症状・肩こり めまい・偏頭痛 めまい・ 頭痛・ ストレッチ・ 痛み・ 肩凝り・ 痛い